トピックス

「戦争国家づくり」許さず 物価高乗り越える賃上げを

カテゴリー:

全労連・春闘共闘 新春旗びらき 志位委員長あいさつ

(写真)全労連・国民春闘共闘の合同新春旗びらきであいさつする小畑雅子全労連議長=11日、東京都文京区

全労連と国民春闘共闘委員会は11日夜、東京都内で合同新春旗びらきを行い、「戦争国家づくり」を許さず、物価高騰を乗り越える大幅賃上げに向けた決意が語られました。

主催者あいさつで全労連の小畑雅子議長は、「安保3文書は、専守防衛すら投げ捨てる憲法違反の大軍拡路線だ。コロナ禍に追い打ちをかけ、物価高騰に苦しむ労働者に追い打ちをかける」と批判しました。

 岸田首相がアピールする賃上げ政策、少子化対策に対し、「雇用の流動化をすすめるものだ。政治がすべきは、最低賃金の再改定、全国一律1500円の実現、中小企業支援、ケア労働者の大幅賃上げだ」と強調。「春闘は物価高騰を乗り越える賃上げなしには終われない。ジェンダー平等と憲法の理念をつらぬき、ともにたたかう春闘にしよう」と呼びかけました。

 来賓あいさつした日本共産党の志位和夫委員長は、今年の最大のテーマは「戦争国家づくり」を許さないことだと強調。同時に岸田文雄首相の「構造的賃上げ」は、賃上げは財界任せ、中小企業は視野の外だと批判し、「すべての労働者の賃金を上げるべきだ。これが政治に問われている」と述べ、賃上げにむけて奮闘する決意を表明しました。

 全労協の渡辺洋議長は、「戦争の問題と、日々の暮らしが結びついた時代になった」と指摘。新日本婦人の会の米山淳子会長は、「平和であってこそ女性の人権は守られる。ジェンダー平等を阻む岸田政権は退陣を」と述べました。

© 2004 - 2024 日本共産党静岡県委員会