トピックス

7月19日(金)藤枝駅南口 民青と共産党の宣伝

7月19日(金)19:30~民青と共産党のメンバーと藤枝駅南口で「暮らしに希望を!シールアンケート」宣伝を行い、全部で16人と対話できました😊

①選挙は行く?
行く12人 わからない1人 行かない3人

②あなたの実現したいことは
消費税10%増税をやめる 7人
学費をすみやかに半減そして無償化 4人
医療費、子育て支援の充実 4人
沖縄の米軍基地建設をやめる 2人
原発やめて再生可能エネルギーに変える 2人
など

宣伝での対話は以下のような感じでした~

《男子中学生》
実現してほしいことは「沖縄の米軍基地建設を止める!」沖縄の問題関心ある。社会について考えるの好き。

《キラリ高校15歳男性》
実現したいことは「消費税10%増税をやめる」消費税のこと友達とも学校で話しています。

《16,17歳の藤枝順心女子高生2人組》
政治や社会の問題について知りたがっていた

《17歳の男の子》
実現したいことは「原発はやめて再生可能エネルギーに変える!」
浜岡原発の近くに住んでいるので原発はやめてほしい!!選挙権得たら選挙行く!

《社会人男性》
実現してほしいことは「消費税10%増税をやめる!」
時給上げるよりも今は消費税増税される方がやばい!

《飲食店店長》
実現したいことは「消費税10%増税をやめる!」店長でも賃金安いが、消費税増税されたら商売できない!

《常葉大学の女性18歳》
ジェンダーについてのシールボードを見て「何をされてるんですか?」話しかけてくれた。
「シール投票にやってます!」と話しシールをはってもらうことに
「選挙いつでしったっけ?」聞いてきてくれて「明後日が投票日です!」と答えると「選挙行く」にシールを貼ってくれた。
実現したいことは「医療費、子育て支援を充実する」大学で保育を専門に学んでいるからとのこと。
ジェンダーの問題関心ある。JCPパンフをもとに大学生は1日当たり677円で生活していることを伝えると「学費高いですよね~」と共感してくれた。

投票日を知らない人達もいるので、このような街頭での宣伝は大事ですね✨

店長さんの消費税上げられたら商売できないというのはとてもリアルな反応だと思いました💦
消費税10%増税はストップさせましょう‼️

いよいよ明日は投票日‼️

選挙に行かないと……自民党公明党が伸びて消費税の10%増税(国民一人あたり年間2万7千円の負担増)。
マクロ経済スライドで年金削減。
憲法9条も改正されて自衛隊が無制限に武力行使ができるようになってしまう
などなど危険な方向に((((;゜Д゜)))

そのようなことはやらせないためにも、日本共産党を伸ばすことが1番力になります‼️まだ投票されてない方は、静岡選挙区は「鈴木ちか」比例代表は、「日本共産党」をよろしくお願いしますm(__)m✨

#比例は共産党

© 2004 - 2019 日本共産党静岡県委員会